カルナック大神殿

ルクソール・カルナック神殿列柱の間にて

歴代エジプトのファラオが営々と造築を重ね続けてきた神殿複合体で、その規模たるや、壮大の一言に尽きる。 ちなみに、入り口の真正面にある巨大なファサードは、未完成なのだそうな。建造中にアケメネス朝の攻撃を受けて、国が滅んでしまったので未完成のまま放置されたとのこと。兵共が、夢のあと・・・ですな。
遺跡の周囲にまた巨大な土産物センターを造るらしく、砂ぼこりが舞って難儀した。熱いし乾燥している上に風も強いものだから。 夜には「音と光のショー」が催される。行ってみたけど、眠くなってしまった。台詞回しが大仰すぎて。

カルナック神殿入場料 100LE・・・いっているみたい(多分)

もどる

inserted by FC2 system