アダム・スミスの墓

アダム・スミスの墓にて

『諸国民の富』の著者であるアダム・スミスは、世界史の教科書にも出てくるくらいだから、特段に説明の必要はないと思うが、エディンバラ大学で教授として教鞭を執っていた。 その墓があるのが、エディンバラ城とホリルード・ハウス宮殿をつなぐロイヤル・マイル沿道にあるCanongate Kirkである。
この教会は面白いところで、墓地が隣接しているのは普通であるが、よく地面を見ると
「アダム・スミスの墓はこちら」
という指示をする小型のプレートが点々と埋まっている。この墓に参ったのはエディンバラ最初の週末にどんちゃん騒ぎをした後のこと、級友のラファエルと一緒に詣でたのであった。

戻る

inserted by FC2 system