シャーロック・ホームズとの邂逅

シャーロック・ホームズ銅像前にて

小説の一分野として、推理小説が地位を確立するに当たって、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズが大きな役割を果たしたのは、広く認められていることと思う。 そして、コナン・ドイルは、エディンバラ大学の医学部出身で、もともとは医者だった。
ちなみに、私が最初に読んだ小説は、まさしくホームズ・シリーズの長編『バスカビル家の犬』で、そのためもあって、ホームズの大ファンである。
それを記念して、エディンバラの新市街の映画館・OMNIと道を挟んだ反対側には、シャーロック・ホームズさんの銅像が・・・あった。
2009年にはあったこの像、エディンバラの地図の表紙写真にも使われていたくらいなのだが、2010年にエディンバラに戻ったときにはいなくなっていて、私は心の底から意気消沈したものである。

戻る

inserted by FC2 system