☆キリスト教の非主流派の教会

エジプト・カイロの聖ジョージ教会にて

エジプトの首都カイロには、キリスト教の一派である、コプト教徒の住む区画がある。教会、博物館など色々あるが、博物館に陳列してあった絵画は、正直なところ、あまり私は好きではなかった。もともと3世紀以降、ルネサンスまでのキリスト教美術と言うのが私は嫌いなのだが、ここにあった美術品は、ビザンツ支配期から17〜18世紀まで、芸術のレヴェルがほとんど変わっちゃいないのだ。まだしも幾何学模様のほうが好きであるなあ、私は・・・・ちなみに、幾何学模様は、コプト美術の特徴であろう。

カイロの宿 サファリホテル ドミトリー一泊6エジプト・ポンド(略してエジポン)
                 ※最近、7エジポンに値上げしたと言う情報あり
コプト美術館 入場料12エジポン(学割6エジポン)

エジプトの情報については、伝説の日本人宿である、サファリホテルのHPをご覧ください。日本語です。 面白いです。ご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

もどる

inserted by FC2 system