☆ヘレニズム・ローマ時代の遺跡大集合!

 左上エフェソスの円形劇場(トルコ)
 左下ドゥラ・ユーロポス(シリア)
 中央上パルミラの列柱道路(シリア)
 アパメアの列柱道路の一角(シリア)

   撮影は亭主

大集合というほど集まっているわけでもないが、とりあえず。
すいません、このページやたら重くなっています。

@エフェソス 小アジアのマイアンドロス川に沿って幾つか存在するギリシア都市の中でも、もっとも巨大かつメジャーな遺跡。ヘレニズム時代のみならず、ローマ時代には属州アシアの州都として栄えた。
Aドゥラ・ユーロポス ユーフラテス川沿いに建設されたヘレニズム都市で、ヘレニズム三大王国のひとつ、セレウコス朝が崩壊した後は、ローマとペルシアの交易の拠点のひとつとして栄えた。
永年、土砂の下に埋もれていたために、見ての通り砂色の遺構である。殆どの旅行者が知らない、隠れたギリシャ都市遺跡である。
なお、関連写真はこちらから。
Bパルミラ 説明の必要が無いくらいに有名な遺跡であろう。ペルセポリス・ペトラとあわせて「中東の3P」と称する。ここもローマとペルシアの交易で栄えた街で、ローマ時代の3世紀末には、一時的に独立王国を形成した。
Cアパメア ヘレニズム期、セレウコス朝統治下のシリアの重要拠点のひとつで、軍の集合する都市であった。見晴らしの良い、かなり高い丘陵地の上にある。

   
inserted by FC2 system