7、則天武后の墓

乾陵にて

唐の第三代皇帝・高宗の陵墓である。しかし合葬者のほうが有名であるため、則天武后の陵墓と言ったほうが通りが良い。
此処に来るには、西安駅前から出ている西線ツアーを利用するしかないのだが、これがまた殆ど出ていない。兵馬俑方面に行く東線ツアーは昼くらいまでじゃんじゃん出ているが、西線は早朝8時くらいに出発という事になる。理由は行ってみると解る。こちらは、玄人受けするコースなのである。しょーも無い所も結構行ったけど。咸陽博物館なんぞ、良いものは全部西安の陝西省博物館に持っていかれたものだから、しょぼかった。
こちらの見所は、この乾陵と、懿徳太子墓の壁画と、行く途中で渡る渭水かな。

駅前からの西線ツアー:200元くらい(入場料込み)

もどる

inserted by FC2 system