≪旅の徒然
〜旅行系散文集のコーナー〜

主に「絲綢之道」横断に関連する内容になりますが、それ以外にも色々と。



絲綢之道の道端にて
 「ユーラシア大陸横断」の旅の記録。
 一応、メインコンテンツになるのかなあ。

※2005/12/05追記:
ワードに置き直して計算したら、原稿用紙300枚近くになっていました。
新書でも単行本でも、どっちでも書けるではないか・・・


シルクロードを旅する
 2000年度京都府立大学後援会だよりへの投稿作品。
 「ユーラシア大陸横断」の道筋を、ざっとたどってみたものです。
内容は薄いが、どのようなルートをたどったかということは良く解ります。
 「金一封」につられて投稿したものの、謝礼の中身はテレカ2枚でした。
哀れ。


旧ユーゴ訪問
「シルクロードを旅する」と同様、京都府立大学の後援会だよりの投稿原稿として
書き下ろしたものです。
当初はこちらの方を掲載してもらうつもりでしたが、残念ながらボツになり,
代案として急遽、書き下ろしたものが、上の「シルクロードを旅する」であります。
しかし最後の部分だけは、「シルクロードを旅する」に転用しています。
執念です。


旅の所感集
旅行してみて抱いた感想を、国・地域ごとに書き散らしてみたものです。


宿泊先一覧
読んで字の如くです。ただし、情報は原則として1999年〜2001年の間のものです。
宿泊料金は、(おそらく)中国を除き、相当に変動していると思われます。
潰れちゃった宿もあるし、情報ノートを盗られちゃった宿もあるでしょうしね。


ロシア報告
ロシア語学研修中の記録です。ウラジオストックとハバロフスクしか行ってないけど。


旅先でハマった本のリストとガイドブックの類
読んで字のごとくです。国別・都市別に整理しておきました。
これは同時に、日本人がどれだけ多くの国に旅行しているか,
ということを証明するものでもあるでしょう。 


怪しい写真館
〜秋葉原よ、私は帰ってきた!〜
旅行中に撮った、思わず吹き出したり萎えてしまいそうな写真の集合体です。


旅先で心に残った一言
旅先で拾い集めた、、色々と心に残る言葉を雑然と並べてみます。
(まだ全然作っておりません)


中華三行

三回目の中国旅行の記録。



オリエント珍道中
−エジプト・トルコ再訪−
2005年夏、エジプトとトルコを旅行した時の旅行記です。


三度目のエジプト
−エジプト・シンガポール旅行記−
2007年春、人生最初の
(そして余程の事がない限り、最後の)
海外ツアー参加でシンガポールとエジプトに行ってきました。
その記録です。


戻る

inserted by FC2 system